くだりたい雑記帳

財布の続き

前回意気揚々と更新した財布、使って2日目でステッチの糸がほつれてきた。


とりあえず買った店に電話。カクカクシカジカ壊れた経緯を説明すると、申し訳ないけど一度来店して下さいとの返事。

んで来店。店に入って事情を話すと、壊れた財布を取り出す前に新品の財布を持ってきて交換してくれた。

多分初期不良だけど一度は使った財布なのに、すんなり交換できてラッキー。こうやって上手く苦情を処理すると、新たな顧客に繋がるってビジネスモデルであるんだっけ。とても心象がよくなった。


ついにキティちゃんとおさらば。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-05-03 22:58

大人の財布

財布を新調した。


今まで持っていたのは、ナイロン製ハローキティ柄マジックテープ式財布。パッと見かなりカラフルなので、支払いの時目立つ。会計前のバリッって音も少し恥ずかしい。気付けば社会に出るまで1年を切り、スーツ姿とあわせてみても遜色ない財布を持ってもいい年頃、ということで買ってみた。以下、簡略化した店員さんとの会話。


「お財布をお探しなんですか?」
  「ええ。まぁ。」
「この時期は服があまり売れないので、財布は種類が揃ってますから買い時ですよ。」
  「ええ。まぁ?」
「どういうタイプをお求めですか?」
  「えっと、大人っぽいやつ…」
「それではこちらがおすすめです。やっぱり黒が定番ですからね。」
  「そうですよね。」


茶色のやつにした。黒はもうちょっと大人になったら買おう。キティ柄を持ってた自分からしたら小学生が大学生になったくらいの成長っぷりだと思う。こういうまともな財布持ってなかったから、カードが飛び出ちゃわないかだけ心配。

財布こっそり誇らしげに使ってるの見かけたら褒めたって下さい。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-04-22 04:38

Genius

ある日の朝。

慣れないスーツに身を纏い、鏡の前でネクタイをこねこね。


・・・できた!!!


なんと自力でネクタイの結び方を編み出してしまった。

多分、「◯×ノット」のどれかだろうけどあえて見ないことにした。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-04-21 00:09

商品開発

先日、ネットで買い物をした。

んで、商品がすごく気に入ったので、こんなのがあったら完璧!と思ったリクエストをしてみた。問い合わせメールで。

そしたら返信が来て、カクカクシカジカ、メールが来て、発売決定!!!

なんか、ちょっとメール送ってみただけなのに新しい商品を一緒に開発した気分になってしまった。もちろん即購入したけど、これからの売れ行きが気になるなあ。自分一人が頑張って買い続けてもダメだと思うし。

久しぶりに大会出てみたら、ハンデが消えててブービー賞。練習不足はスペアに如実に現れることがわかった。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-03-20 23:35

5/6

長い長いと思っていた実習が終わった。

気が付けば大学生活の大半が終わり、国試まで1年を切るっていう。1年後には余裕でこの記事を読み返せてるのかな。

今年の花粉が只者じゃないって件、実は単に風邪をひいただけってことが判明。咳が止まらないと思ったら痰も出てきて声ガラガラになって、、、治るの時間かかりそう。実習終わった途端に風邪ひいてるから、やっぱり気が抜けちゃったのかも。

明日は追いコンです。来年は自分の番って考えるとまったりも見てられないなぁ。サーブくらいはすんなりできますように。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-03-14 00:03

水様性じゃない

もう今年の花粉の飛び方はひどい。

大学に入ってからは結構落ち着いていたのに、今年はひどい。

何がって、雨が降っても花粉が落ちない!

普通なら雨が降れば当日、翌日はピタリと鼻水がおさまっていたのに、今年の花粉ときたら雨なんて関係ないらしい。天気予報でいくら雨でも、この鼻はごまかせない。

ここんとこは毎日両側の鼻孔が完全閉塞、鼻閉になっている。体位変換によって片側を開通させたり、微調整によって両側をやや疎通させたり、と試行錯誤を繰り返しながら眠りにつく毎日。

おかげで朝起きると口呼吸になっているせいか喉がいたく乾燥し、軽く咳も出たりなんかっていう悪循環。

でも寝てる時は鼻が詰まっても呼吸停止にならずに口呼吸に移行してくれるのは助かるなあ。Ondine's curseとかあるけど、止まらなくて良かった、と朝思う様にしている。

ステロイド注射したら一年ダイジョブって聞いたんだけど、どうなんだろう?
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-03-10 23:37

個人用電動シュレッダーの買い方

最近シュレッダーを買った。電動のやつ。ネットで。


小さい手回しのシュレッダーは持っていたが、色々個人情報の載っている書類を扱うことが多くその全てをやろうとすると腕は疲れるし、何より相当な決意が必要に思われたからだ。


で、前々から御用達の某ネットショッピングサイトを閲覧。シュレッダーについては全くの素人なので何もわからないが、とりあえず価格帯から調べてみる。

すると・・・電動シュレッダーは個人用なら3000~、業務用なら30000~という感じなことがわかった。シュレッダー業界にも色んなメーカーがあって、全然聞いたことがない名前でも業界では大手というものもあるからメーカー名に惑わされない様に気を付けたい。


次にシュレッダーを選ぶ際のポイントを考える。


まず大切なのはセキュリティー面=裁断サイズだ。一般的なシュレッダーのカットの種類にはストレートカット、クロスカット、ダイヤモンドカットなどがある。詳細は割愛するが、この中では後者の2つが秘密性が高い。しかも、なるべく裁断サイズの小さいものを選ぶべきだ。

個人用でダイヤモンドカット対応のものは少ないので、クロスカットで選ぶことにした。クロスカットの一般的な裁断サイズは4~5×28mmで、因みに今持っている手回しのサイズは4×20mmだった。ただ横幅が4mmもあると、印刷サイズによっては宛名や住所などがスッポリ収まってしまうので出来れば横幅は3mm以下に抑えたい。縦幅については、今持っているのが20mmなのでそれ以下を目指すことにした。


次に裁断枚数だ。一度に5枚くらいいけるパワフルなものがいいが、予算的にそうもいかないので1枚で我慢することにする。手回しする労力を考えたら1枚ずつでもずっと楽なはず。理想としてはCDやカードも裁断出来れば便利だが、使用頻度を考えてそこは手動にすることにした。


対応する用紙のサイズも重要だ。A4がそのまま入るものが楽でいいが、そうすると卓上に置けるサイズではなくなってしまうので、A5サイズ(A4なら二つ折り)で選ぶ。A5サイズの小さいものなら裁断サイズの小さいタイプも多い。


最後に見落とされがちだと思われるのが裁断音量。時間帯を問わず裁断できる、というのが大事なので注意したい。大方の機種は70dB程度だが、夜でもバリバリ裁断したいというなら60dB以下が望ましい。


以上のことなどを参考にして価格帯を絞って攻めていく。同じ商品でも下請け業者によって価格に30%ほどのばらつきが出るので、調べる時は予算の2倍くらいは想定しておいた方がいい。


という訳で、いい電動シュレッダーが買えました。裁断サイズが小さいとダストボックスに静電気で紙屑が舞うのには気付かなかったー。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-02-06 14:11

ほのぼの

新年早々、某僻地?でまったり過ごしています。

訪問看護で伺った歯のないおじいさんが煎餅を食べながら一言。

「噛み合わせゼロ」

実習中なのに大笑いしたなぁ。

明るい介護って閾値の問題なのかも。
e0063346_002093.jpg

[PR]
# by kazukun0812 | 2010-01-06 19:23

2010年

明けました。

おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

どんなに忙しくても月2回は更新します。

あと比較的毎日風呂上りに柔軟体操します。
[PR]
# by kazukun0812 | 2010-01-01 01:27

初風邪

かなりひさしぶりに風邪をひきました。


ちょっと前までは体が弱くて1年の3分の1は風邪をひいていたんじゃないかっていう自分が、去年病院デビューしてからは何故かずっと健康でした。

ノロウイルス大流行中の小児科もインフルエンザ真っ盛りの救急も無傷で乗り切って来たのに、ここに来て長かった健康記録が途切れてしまいました。でもあまりに健康すぎて、今度具合悪くなる時はとんでもないことになるんじゃないかって思ってたので少しほっとしてます。

かれこれ4日間37.5℃の微熱が続いていましたが、やっと解熱して実習に戻れそうです。1週間も経たずに回復するなんて、丈夫になったもんだなあ。最近ちょっと荷物が多すぎたのかも。


お疲れ様、自分。
[PR]
# by kazukun0812 | 2009-12-14 22:59