人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだりたい雑記帳

stalemate

最近、といってもまだ思い立ってから3週間くらいだけど、チェス始めました。

ある映画を観てチェスのシーンがあって、それで全然ストーリーが把握出来なくて、チェスわかったらもっと面白いのになー、っていうかチェス出来たらかっこいい、って思って始めました。

何はともあれ、「チェス」「入門」で検索。バッチリ「チェス入門」なるHPを見付け、まずはルールを学びます。ふんふん、将棋と比べると全体的に駒の動きがアクティブな感じ。取った駒を置けないこと、引き分けがあることなど新たな発見が沢山。

そんなこんなでなんとかルールを覚え、訳わからないながらもCOMと対戦を繰り返しやっとレーティング1000に到達しました。自分の強さが客観的にわかるってのも魅力の一つかも。


なんか、しばらく更新してないと手が動かないなぁ。もっと上手くなっていつかちゃんとした駒と盤を買えたらUPします。


P.S.春関お疲れ様でした。
by kazukun0812 | 2009-05-03 22:41
<< ねこねこねこ 2400円 >>