人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだりたい雑記帳

15日目

っていっても今日は食事は行けず部活があったのみ。でも意外に中身は濃かったり。

今日は課題練の時に試合をして、とある人にアドバイスを求めたんだけど、めっちゃ厳しい言葉を貰った。当然言われた瞬間は凹んだけれど、自分の中では平然を装っていたつもりだった。でもそれが伝わってしまったのだろうか、帰ってから謝るメールが来ていた。申し訳無かった。

うーん、3年生にもなるとやっぱり学年的にも卓球について指導してくれる人は少ない。別に僕が上手い訳じゃないけれど、下級生からしたら先輩には言い辛いだろうし、上級生は実習で部活に来られる人自体が少ない。最早「教える時間」に教わることは出来ないので、上達したければ自分で求めに行くしかない。

最近は新歓で1年生のこと、新歓委員のこと、人間関係のこと、その他諸々のことで頭がパンクしそうになっていたので、今日の出来事はいい意味で凄く刺激になった。上手い下手に拘らず自分の中で卓球はかなりのウエイトを占めているし、何より好きでやっているのでやはり懸ける情熱も大きい。文字通りはっと目醒めた瞬間だった。

アドバイスは要約すると、基本がなってないという厳しいもの。指摘が具体的じゃない分克服するのは難しいけれど、こつこつ練習して上手くなってやろうって思った。フォームが悪いのは自負していたけど、それがサーブやらフットワークやら卓球に関する全ての動きに繋がっていて、それが出来てないから自分は駄目なんだろうと思った。

殻から抜け出せていないっていうのも貴重な言葉だった。自分の卓球には癖がある。これも凄く自覚してて、経験者とはいえどマイナスからのスタートなんだと思って入学当初から練習して来た。フォアが苦手という理由でバックばかり練習していたらバック重視の変態卓球が出来上がってしまった。長い腕に頼って足は動かず、バックで済むので回り込まないという横着ぶり。今考えれば本当に酷い卓球をしていると思う。

フォーム以前のラケットの握り方も、フォアバックで大きく異なっていたので切り返しが出来なかった。だから中間の握りに無理矢理統一して初心者に混じって練習した。完璧に直すのに1年かかったけど、お蔭で今は少しまともになった。グリップの次はフォームか。握り方だけで1年かかったのだから、卒業までにちゃんとしたフォームで立派に卓球出来る様になるのだろうか。道程はまだまだ長いけれど、その先に変な癖を打ち破り殻から抜け出した自分がいると信じて卓球は続けようと思う。

という訳で次回からは基礎練に重きを置いてこつこつやろうと思います($・・)/~~~
by kazukun0812 | 2007-04-25 01:53
<< 16日目 14日目 >>