くだりたい雑記帳

濡れ箸

気付けば7月も初旬が終わって明日から中旬。暇な時ほど更新は滞るもので…とあるニュースによるとブログの7割は更新されないんだとか、月に数回でもカキカキしているこのブログでも少しは活発な方らしい。

先日某後輩を連れて美味しいうどんを食べに行ったときのこと。自分の中で行儀が悪いから箸は縦にして割らない様に気を付けよう週間だったので、しっかり横にして割って「ヨシ。」って思って後輩に目を遣ると、彼はコップのお水に箸を浸してにんまりしていた。

どうして箸を水浸しにしているのか訊ねると、食べる前に割り箸を濡らさないと気持ち悪くて食べられないと言う。どうやら、乾燥した割り箸に食べ物が纏わり付く感じが耐えられないらしい。

うーん。食べる前に箸が濡れてた方が気持ち悪いとは言えず、その場では確かにそうだよね、と精一杯の相槌を打ってはみたものの、到底理解出来ないのであった。

とはいえ、斯く言う自分も他人には到底理解出来ないであろう癖や趣味があるかもしれない。いや絶対にある。列挙すると気持ち悪いので割愛するが、どんな些細なことでも人それぞれの個性として尊重しなければならないと思った。

今度割り箸を使う機会があったらちょっと濡らしてみよう、と思った夏休み。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-07-10 22:26
<< ぽーにょぽーにょぽにょ 肉じゃがの位置付け >>