くだりたい雑記帳

2007年 05月 22日 ( 1 )

夏バテ

現症状:咽頭痛、全身倦怠感

早くも夏バテなのか、それともただ病み上がりで調子悪いだけなのか、寝ても寝ても寝起きは悪く講義では起きていられません。今日頑張って朝から卓球してみたけどやっぱり朝は体が動かない。いつも動いてないんだけどいつも以上に。。。

一旦サボりだすと中々更新出来ないのがブログという奴でして、気付けばネタが溜まる→でもいっぱい書くのメンドイ→また放置という黒いスパイラルに入りそうでした。今日から復活!!!

最近は自分にしてはアクティブな生活を送っている気がする。まず研究室。脳神経外科と法医学に行ってみたんだけどなんやかんやで後者に決定。脳神経外科では腫瘍細胞、血管狭窄予防などの研究をしていた。法医学では最新の裁判事例の話を聞いたり検死を見学させて貰ったりして普段はあまり光の当たらない鑑定医の世界を垣間見ることが出来た気がする。

あと手話。これは今頑張ってやっとこさ指文字を思い出したとこだけど、まだまだ普通のペースで話せるレベルにはない。聾者の方が講義を受ける際は大学から雇われているノートテイク(パソコンや筆記など)の方がサポートについているけど実際に話を聞くと殊に医学の授業では専門性が高いせいで近くでみていると先生の説明に追い付いていないのが現状らしい。それでも一般の方とは思えない程かなりの知識を身に付けていてサポートする方々の努力に感銘した。

少しでもスムーズにコミュニケーションが取れる様にもっと単語、読み取りの勉強をしなければいかんのう。サークルも今凄く忙しいみたいだし、上級生として貢献出来たらいいなあ。卓球、手話、研究室、その他やりたいこと全部両立するのは難しいけどなんとかしなきゃ。でも体力には自信ないのにあまり自分を追い詰めてもよくないのかな。トータルでみて一番理想的な形になる様に上手く脱力出来たらいいなあ。

相変わらず矛盾した思考が渦巻いている今日この頃。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-05-22 23:33