くだりたい雑記帳

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

電波時計

電波時計って自動でポコポコ受信してくれるもんだと思ってたら案外難しいらしい。

ふと確認したら最終受信時刻が1ヶ月前だった。どうやら自動受信に設定してあっても受信しやすい場所で5分くらい静置しないといけないらしく・・・電波で時刻合わせっていうと最新技術みたいな感じがしていいけどなかなか受信出来ないってとこが完璧じゃない感じで逆に親しみが持てた。

という訳で受信場所を求めて部屋中探し回ったけどどうしても受信出来ないらしい。明日学校で絶対受信してやる(>_<)
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-28 23:52

医図書とバニラヨーグルト

今日は珍しく医図書に行ってきました。

まあ途中色々あって実質勉強したのは5時間くらいなんだけど捗る捗る。今日1日で今までの5日くらい進んだ。金曜からの4連休ずっと医図書に篭っていたら20日分進んだ計算じゃないか。今までの苦労は・・・というか何年も前から医図書に篭っていたら今までの5倍効率UPするとすると今頃陸の孤島に住みついてるなんてことはなかったんじゃ・・・はい。妄想自主規制。

あとバニラヨーグルトのCMの音楽が好きです。著作権の問題があるので歌詞は載せられませんがあの音楽と声が堪らんです。でも雰囲気だけ伝えたいから歌詞はこんな感じ→にゃにゃにゃ にゃーにゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ にゃーにゃにゃにゃ、にゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃ にゃにゃーにゃー、にゃにゃにゃ にゃにゃにゃにゃ にゃにゃーにゃー。

でもあの女の子の名前がルナ・松井・ヨーグリーナだってことを知って少し萎えました。。。いくらハーフでももう少しいい響きの名前があっただろうに(゜レ゜)
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-26 23:55

国試と空気抵抗とWBC世界王者

国試が昨日で終わりました。M6の方々、お疲れ様です。

思い返せば去年も国試について書いてた気がするけど、あと4年で受けなくちゃいけないのね。でも確実に去年よりはどんなもんなのかわかって来た気がする。来年もまたこうして書くんだろうなあ。そうこうしているうちに病院に出て研修して勉強して・・・人生あっと言う間に終わっちゃいそうな気がする。限られた時間は有意義に使わないといかんですね。

暖冬暖冬と騒がれていますが最近は結構寒いです。毎日チャリ通学の自分にとっての一番の課題は如何に空気抵抗を減らすか、この一点に尽きるのであります。フツーにチャリ漕いでいるとまず首元、袖口から冷気が侵入するのでここはネックウォーマー、手袋を用いて封鎖します。続いて大胆に露出している顔ですがマスクを被る訳にもいかないので我慢です。

ただここで問題になるのはチャリを漕ぐことで生じる乱流。進行方向に対して耳は障害物になり、その形状故に乱流を惹起します。これが皮膚を刺激して寒く感じる訳ですね。そこで私が考え出した乱流防止の方法は横を向いて走ること。横を向くことで進行方向に対して負の仕事をする障害物がなくなり乱流の発生を限りなく0に抑えることが出来ます。前が見えないという難点を除けば簡便で経済的、実にスバラシイのでお試しあれ。

あと最近気になるのがWBC世界王者。わーるどぼくしんぐなんとかの略なんでしょうけど今はどう考えても白血球としかイメージ出来ません。白血球世界王者って何よ。あーでももしそんなんあったら自分の血球の中には居て欲しいかも。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-21 01:48

ラーメンと高脂血症

トンネルを抜けるとそこはラーメン屋だった。

実は前々から噂は耳にしていたんだけどラーメン食べるとなるとチャーシューもネギもモヤシも抜くから具は海苔しか残らないという悲しい事態にあるので僕は敬遠してた。メニューはこってりらーめん、醤油らーめん、味噌らーめんの3種類。美味しいと噂のこってり味を注文、味玉2個付けたんだけどなんとも美味しいこと!僕のラーメン史上で一番美味しいんじゃないかっていう程の美味しさ。車出して良かった\(◎o◎)/

少しお腹減ってたら3杯は食べれます。うん。

でもね、やっぱり気になるのが体脂肪。最近体重は変わらないのに体脂肪率が2倍になるという怪奇現象が起きている僕なので、そこんとこ重要です。おまけに先日の採血で遠心分離した血漿が白濁している(=血中脂肪濃度が高い)という目に見えてやばい状況なので上手く食餌性脂肪をコントロールするのが今後の課題です。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-19 00:01

友達と体重と花粉

気付けば2ヶ月も髪を切っていなかった様で、前髪が気になって仕方なかったので髪を切りに行ったら隣にM2の女の子がいました。席に座ってすぐに眼鏡を外した僕は最初気付かなくて、少しして声で気付いたんだけど、そしたらその女の子も気付いたらしく、髪切る人に、

「隣の男の子同じ学類の友達なんですよ~。」

って言ってくれたんですよ。はい。実際は実習で一緒になった時に話す程度であまり親しいイメージは持ってなかったので僕としては、あ、○×さんだ~って思っただけなのにさらっと友達って言葉が出たことにただただ感動、嬉しかった。

というのも、なんか、友達っていう言葉を僕が敬遠しがちだって話なんだけど、、、こうね、マイナス思考なんで好き勝手に友達って言葉を使えないんだよね。何故って自分はそう思ってても相手はどう思ってるかわかんないし、思い上がりみたいな感じになったら凄く嫌って気持ちが消えないから。なんだかね、、、こういう風に考えちゃう時点でよくないんだと思うんだけどこればっかりはどうしようもないのかなあ。

という訳でその女の子がいい意味でさらっと「友達」と言いのけてくれたのが僕にとっては新鮮で、気持ちを開かせてくれた様な気がした、という珍しくいいお話でした。

あとは最近太り気味。昨日は普通に夕飯食べたのに食パン1斤にはちみつかけて完食しちゃったし今日もおにぎり食べまくっちゃったし・・・食べた分の脂肪はそれを必要としてる人に分配出来ればいいのに。。。

それとここ2、3日で花粉が舞い出した予感。去年は全然飛ばなかったからよかったけど今年は飛ぶの早いなあ。もう目が痒くてくしゃみが出て堪らん!花粉症って理解して貰いにくい病気ですよね(~_~;)あーいまいち機能を使いこなせない。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-17 00:00

別れ

昨日の夜別れました。

でも今日からまた付き合います。

涙は枯れるっていうけど本当に枯れて欲しい時は枯れてくれないものなんだなあって。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-12 22:33

!と納豆のネバネバ

すげー。ブログを開設してる友人がみんな絵文字とか使えるやつだったのに移籍するのめんどくさいからずっとエキサイトブログで我慢して来たけど、遂にでっかい文字とカラー文字が使える様になったらしい!!!これで文字ばかりのこの味気ないブログにも彩りが!ということで使ってみます。

や(小)
やっ(中)
やった(大)
やったね!(特大)


やっ
やった
やったね!

でもあまりに多機能になると使いこなせなくなりそうで怖い。。。

ここからはまた考え事。

先日パンに納豆を塗っていてある人と討論になったんだけど、納豆ってどの位混ぜるのが普通なの?個人的にはたれ入れて混ぜてたれが全体に軽く馴染む程度、つまり最低限しか混ぜないのが理想なんだけどその人はどうやらネバネバが出まくるまで混ぜるのが好きな様子。

確かに、納豆は混ぜれば混ぜるほど納豆キナーゼだっけ?の活性が上がって(何故上がるのかは不明)身体にいいって聞くけど、あんまり混ぜるとネバネバが多くなりすぎてどっちが主役だかわかんなくなると思う。名前が納豆なんだからメインは豆でしょ?掻き混ぜられて勢力を増したネバネバに主役の座を明け渡すなんてことだけは僕は許しません。

あまり信じて貰えないけどやきそばに納豆入れると美味しいよ~(゜-゜)
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-07 21:01

指専用MRI

朝一ででっかい病院に行って来ました。

紹介状があったので血液検査はなく、まあとりあえずレントゲン。見るとやっぱり骨には異常がないけど関節周辺の軟部組織が腫れてるのがわかる。んで触診。確かに屈曲したり過度に伸展すると激痛が走るんだけど片側だけ腫れるってのは関節炎としてはおかしいし、危惧していたしこりもはっきりとは触知出来ないから軟部腫瘍の疑いはほぼ晴れました。

でも結構痛いのと痛みが寛解する気配がないのでもっと検査する?って訊かれました。なんでも指専用のMRIというものがあるそうで、それをやれば解像度は良くないが腫瘍なり嚢胞なりが映し出せるんじゃないかということ。でもただの指の関節痛でMRIってのも大袈裟な話だと思ったんで丁重に御断りして来ました(゜-゜)

暫く経過観察で3月に入っても治る気配がない様ならMRIを撮って腫瘍その他の鑑別をしっかりしましょうね、ということになりました。暫くは湿布&包帯&サポーターで固定の毎日が続きそうです($・・)/~~~
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-06 11:28

紹介状

前回行った血液検査の結果が出たというのでまた整形外科に行って来ました。

結果を見たところ、、、関節リウマチを示すRFが陰性だったので恐れていたリウマチの可能性は否定されたのですがCRPが0.03と低かったので当初の診断であった関節炎が否定されてこりゃ一体何なんだという展開に。関節は変形してるけど曲げても痛くないし痛み方もおかしいからもうお手上げといった感じでした。

ということで例によって大学病院に紹介状。ただ恐ろしいのは先生の話曰くもしかしたら関節に腫瘍が出来ているのかもしれないからね、と意味深な発言をしていたこと。。。関節に腫瘍って、良性の軟部腫瘍ならいいけど・・・ただ単に指を鳴らしてから痛くなった気がしてたけどこうなってくると何が原因か怪しくなって来ました。

と言う訳で今度大学病院で精密検査受けてきます(^-^)

あ、紹介状書いて貰っただけで1000円以上したんですけど、ってことは医療費としては3000円以上かかってるってことで、開業医って儲かるんですね~僕がもし開業したら紹介状専門医になる気がする。そしたら医療訴訟もないしね。うへへ(゜-゜)
[PR]
by kazukun0812 | 2007-02-03 23:47