くだりたい雑記帳

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

太郎と人魚とオフ会

帰省したのをいいことに更新さぼたーじゅしてました。。。

最近の出来事を日付順に。。。

先日すたたに行っていぱーい食べて来た!普段あまり話す機会がない後輩ともいぱーい話して来た!みんな話せばいぱーい色んなこと考えてる!でも黙ってたら伝わらないから話すのって大事だなって思った!また暇を見付けて行けたらいいな!彼は今度から太郎って呼んでいいのかな!?

しーに行ってきた!相変わらず絶叫系には乗れず迷惑掛けた!でもマーメイドラグーンシアターが素晴らしいことに気付いた!2回入って2回共号泣した!アリエル綺麗杉!セバスチャンいいこと言い杉!みんな台詞完璧杉!あまりに感動したからCD買った!Part of your world旋律が綺麗杉!あそこは本当にオススメ!

今日はカラオケコミュのオフ会に行って来た!理由は新しい人と出会って世界を広げるのと、新歓に向けてコミュニケーション能力をうpさせること!上は3?歳から下は19歳まで、平均は25歳くらいのかなり年上の集まりだったけどなんとか溶け込めたのかな?カラオケ好きが集まるとこうなるのかって感じ!予想はしていたけどレベルの高さには驚いた!色々感じたはあったけどここでは割愛!

文体がバカっぽいけどバカじゃないのよ、ほんとは。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-31 23:29

蜜月

3月は忙しい。イベントが盛り沢山なのに、今年は今のところどれも満足に参加出来ていないのがアレだけど、とても忙しいしまた色々成長出来た気がする密な月になったと思う。まだ終わってないけど。また整理の意味を込めて順不同で羅列してみる。

第一に、風邪が治りそう。くらくらして地面が揺れた時はどうしようと思ったけど今日になってやっと熱が下がり、パッと見普通の人間に戻る事が出来そうだ。上気道が弱い自分にしては驚異的な回復力である。

第二に、GMが退院した。90%狭窄が見付かった、UAPだとの連絡を受けて追いコン前日だというのに参考書片手に急遽帰省したのが遠い昔に感じられる。結果としては情報が錯綜し、想定外に狭窄は見付からなかったのだが致死的な不整脈が見付かったりと医師も家族も検査結果に翻弄される毎日だった。循環器疾患、下手に字面だけ習っているからこそ教科書的な予後をイメージしてしまい死の一文字が脳裏を過ぎる。いざ、という時に頼れるのは正確な知識なんだということを身に沁みて感じた2週間でもあった。しかし週末には再入院して検査、投薬の日々が待っている。家族として、医療者の端くれとして、自分に出来ることを素早く見付けなければならない。心配を御掛けした皆様、すみませんでした。

第三に、精神的に成長した。ここんとこは悩むことが多くてほんと色んな人に迷惑掛けて、とことん落ち込んだり妙に明るく振舞ってみたりしたけど何の解決にもならなくて結局話さないと何も変わらないって結論に至った。途中でGMの入院の話が舞い込み、落ち込んでる場合じゃなくなったから逆に楽になったけれど、やっと落ち着いて来た今解決に向けて動かなければと思っている。無論答えなんて見えないし何が答えなのかさえわからないでもなんとかしなきゃ、っていう個人的にはなんとも適当だと思っていた考え方に意外に賛同してくれる人が多いってことも励みになる。当面のキーワードは「李下に冠を正さず」だろうか。

第四に、卒業生の先輩方が卒業しそう。去年は入学したばかりで、正直あまり実感が湧かなかったけれど今年はやはり意識が違う。でも卒業という言葉を前にすると急に寂しさが湧いてくる。自分は卒業生と何を話したのだろう、何が印象に残ることはあったのだろうかと過去の記憶を辿ってみる。後悔は尽きない。卒業したらそれっきり、もう二度と会えなくなる訳じゃないけれど、日々を生きる一分一秒を大事にしなければと再認識した。来月には1年生が入ってくる、まさに一期一会だ。

第五に、今医卓でいい流れが起きている。この流れが止まらない様に僕も何か出来たらと思う。精神的に弱いその他非難を受けるべき点は数多くあるけれど何かしたい。自分の出来る範囲で文字通り頑張ってみよう。確証はないけど、明るい展望が開けて来る様な気がする。

第六に、新歓やらなきゃである。色々決まってはいるものの、やはり現場にいないので何とも状況が掴めず歯痒い現状である。実際隊長一人に任せっ放しになっている訳で、帰ったらちゃんと補佐なり色々しなければ。個人的な今年のテーマはハードル高く「明るい雰囲気」。新歓合宿では甘い言葉で沢山勧誘して来ます。何事も穏便に無事完遂出来るといいなあ。

第七に、進級出来た。大学生活もやっと中盤に差し掛かって、大きくならなきゃなあって思う今日この頃。もっと色んな人と話して視野を広げたい。新しいことにチャレンジしたい。実は来年からはBSL始まる訳で今年がラストチャンスだと最近気付いた。勉強も大事、部活も大事、遊びも大事、バランスは難しいけれど、後悔のない様にじっくり考えて進んで行こう。

また取り留めのない更新になってしまった。それも自分。Be positive!
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-21 04:31

御久しブリーフ

久し振りに風邪ひいた。

熱39℃とか有り得ん。疲労ととんぼ帰りが祟ったのだろうか。

仕方ないから今日はひたすら寝て早く治そ。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-18 18:40

CCU

まさか今日こんな内容で更新するとは思わなかった。こんな時に何更新してんだって話だけど、何かしてないと落ち着かない。やっぱ文字にして整理すると落ち着く。今日の時点では最悪の事態は回避した模様。あと1週間持ち堪えれば少し楽になる。

追いコンも合宿も練習も行けなくなってしまって本当にごめんなさい。卒業生の方々、執行部の方々、新歓委員の二人、ダブルスパートナーのB、Bチームの方々には迷惑掛けまくりで頭が上がらないです。誰が悪い訳じゃない、仕方ないって気持ちが無い訳じゃないけど、でも結果として何も出来てない訳で、その点は反省しなきゃなって思ってます。

自分は何てタイミング悪い人間なんだろうと思った。最早ここまで来ると神憑り的。弱り目に祟り目とはまさに今の状況を言うのかな。でもこの不甲斐無さを医歯薬や新歓で晴らしてやる!せめて医歯薬は出れます様に(>_<)
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-10 02:30

れじゅめ飲みと新歓とその他諸々

試験終わりました。血液は落としたのかなあ。でも終わったから気にしない。気にしまい。という訳で、れじゅめ飲みに初参戦して来ました。なんていうか、飲み会苦手っていうのは隠せないけど、普段あまり話さない人とも結構話せてよかった。お酒って凄いね。ADHが抑制されてるのも実感出来ました。潤沢なれじゅめ資金からおつまみ代は出ると聞いて、誰にも分けられないおにぎり(おかか昆布)を頼んだのは誰でもない僕です。申し訳無い。2次会も楽しかった。

そうそう、今密かに新歓の仕事が進んでいます。初めて仕切る立場に就かせて貰ってるんだけど、こういう幹部的な位置に就いてみるとまた違った世界が見えて来るんだなあってことに気付いた。今考えてるのは、どれ位仕事を自分達以外に投げたらいいのかって事。あんまり自分達だけでやっても透明性がない感じがするし、かといって丸投げしちゃっても後で連絡取ってまとめたりとかが大変だしでこの塩梅が難しい。一旦距離を置いてもっと客観的に仕事を見詰められたらいいなあって思う。

その他諸々については、もう最近考えすぎて何が何だか自分でもよくわからない状況。矛盾が生まれるわ考えがループするわで結局答えは見付からず眠りに耽る毎日。色んな人と話して十人十色の考えを聞いて少しは広い視野を持てる様になったかなあとは思うけど、持ち前の打たれ弱さばかりはどうにもならず、もっと自分が強かったら、自分に自信があったらと嘆いてみたり。でも今自分が何かを考えていても1ヵ月後、1年後には全く違う見方が出来る様になっているかもしれない、新たな考えが芽生えて来るかも知れない、何が一番いいとか、これしかない!みたいな断定的な思考ってのは存在しないんだなあってことを最近学んだ。ただ、自分の中で何かが溢れそうになっているのは事実。零れそうで怖い。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-09 01:19

空気清浄機売ります。

今日は試験前日だというのに親が来襲した。

そして空気清浄機を置いていった。

僕の部屋の空気はそんなに汚れているのかこらっ。

という訳で空気清浄機売ります。バッチリ新品です($・・)/~~~

ネットで調べたら定価5万円だそうです。なんかプラズマクラスター(効果は不明)とかマイナスイオン(真偽は不明)が出るみたいです。格安にするので欲しい方は連絡下さーい^^;
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-04 19:29

血液と獲得免疫とトルコ風アイス

今更ながら血液の過去問解いてみたら選択式なのに5割に届かないという自分。でも何故か危機感はなく悠々と医図書で惰眠を貪食してしまった。

が睡眠不足を発見、走化因子を標的として走化し、貪食。貪食した睡眠不足を分解。MHCclassⅡを介してCD4+Tcellに抗原提示をしてTcellはTCRを介してこれを認識、サイトカインを分泌してBcellを活性化、形質細胞への分化を促進し抗体産生が始まる、という免疫応答の機構が確実に破綻してる。うん。昨日めっちゃ寝たのに・・・orz

あと大分時代遅れだけどトルコ風アイスが凄く美味しい。「うにょー」って伸びる感じが好き。「うにょー」って効果音も好き。

免疫応答のくだり、間違い等ありましたら指摘して下さいまし。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-02 23:41

激バックと自分探しとチューリップ

今日卓球してスマイルにバックハンドを教えて貰った!今までの薄く当てる打ち方じゃなく、ラケットにボールを乗せて力を入れずに返す、そうした方が軌道が安定するよね!頭の中のイメージは掴めたからあとは感覚と練習のみ!ずっと打ってくれてありがとー!

試合も今まで以上に集中してやったら格上の人に勝てたり競れたり出来た!最近自分がわからなくなってずっと落ち込んでたけど色んな人に相談に乗って貰って少しずつだけど回復してる気がする!やっぱり自分は卓球してないと持たない人間なんだなって気付いたかも!医歯薬ではチームを引っ張れる様に頑張ります!

あと最近流れてるある曲の振り付けをマスターしちゃった!どこかで披露せねばー!
[PR]
by kazukun0812 | 2007-03-01 21:51