くだりたい雑記帳

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

交流と成長

土曜は同好会の交流戦→飲み会→カラオケ、日曜はお好み焼き試食会→劇練→前後説練と珍しく?ハードな週末。でも充実して忙しいと疲れてもいい気分なのは不思議。

卓球は部活のみんなにはほんと申し訳ないけど2学期から週1回にさせて貰ってるから、毎週土曜日に打つといつもブランク明けみたいな新鮮な感じがする。週1回、というと時間的に明らかに練習不足だから技術の向上は望めない、でもせめて現状維持しようと今までになく必死に練習してる自分がいた。でも交流戦で話した先輩から、「週1回しか出来ないならプロみたいに少ない練習で現状維持したりすぐに感覚を取り戻す練習だと思えばいいじゃん!」って言って貰って、そういう前向きな考え方があったのかって気付いた。何事も捉え様、これからは週1でも充実した卓球生活が送れそうです。

んで手話。学祭が近付いてきて色んなことが具体的に決まってくると、去年までは3連休だゎーぃって思ってた学祭にこんなに沢山の人が関わってるんだって思えて世界が広がった。もやしが入ってるお好み焼きは食べれないけど、作ることは出来るので当日は積極的に参加しようと思うので暇な方は松美池前にいらして下さい($・・)/

肝心の前・後説はイメトレを重ね、今日また見て貰って指導して貰って30%くらい伸びた気がする。表情、口型、手の動き、どれをとってもまだまだだけど、あっこうするのかって気付けた瞬間があったのが本日の収穫。あと持病の猫背も修整が必要みたい。みんな親切に厳しく教えてくれてタメになります。本当にありがとうございます(手話付きのイメージ)。

2つのことを両立するのってほんと難しい。けど、1ヶ月前よりは上手くなってるハズ!!!
[PR]
by kazukun0812 | 2007-09-30 23:57

チヨダ&ヨロン

忙しい?合間を縫って映画を観て来ました。それも2つも。ももんが。

まず「HERO」。

最早みんな観てるのでまたかよ思われるかもしれないけど、よかった←月並みなコメ。随所に散りばめられた笑い、要所要所での感動など弁当で例えると幕の内弁当みたいな感じ。前評判が良かったことを考えると素晴らしい完成度だと思います。映画って言うよりドラマの延長かな?

んで「めがね」。

マターリとはこういう事かと思わされる作品。でもただのまったり系ではなくて、しっかりと残り香がある掘り出し物の香水みたいな感じ。文字では形容出来ないのでとにかく観に行って欲しい映画です。ある意味HEROとは対極を行く異端児ってイメージだけど生きる上で凄くタメになる世界観を学べた気がするという点で見る価値アリです。

久し振りに行ったけど映画っていいですねー。エンドロールが流れてる時に映画の世界から現実に戻りながら訳のわからないことを考えてほわーって出来る感じが好き。つまりは現実逃避なのかもしれないけど、どんな映画を観ても何かしらの発見はある訳で。

そうそう、レイトショーがお得なことも発見(゜o゜)
[PR]
by kazukun0812 | 2007-09-29 01:53

リズム

大学3年にして初めて学祭なるものに本格参加とまでは言えないけどさせて貰うことになりました。劇の前説後説とお好み焼き。前説ってのは俗に言う前座みたいなやつで、お好み焼きはシフトが未定(゜o゜)

ここんとこは寝る前とか暇を見付けてはちょこちょこ練習していたんだけど、今日ぶつかった新たな壁が表情の無さ。普段からリアクション薄い自分にとっては正直一番痛いところがネックになってしまって、心の中ではやっぱり…ってところもあるんだけど、これは意識して直すしかないんだろうなあ。

次に口型の無さ。要するに口を大きくはっきり動かさなきゃってことなんだけど、こちらも普段からあまり口を動かさずに話してる自分にとっては大きな課題。指文字で叩き直さんといかんです。

先輩のビデオとかうまーい人の手話を見てると思うのは何といってもリズムの良さ。一つ一つの単語ははっきり表されてるのに、尚且つ流れる様に手が指が動いて行く。今の僕には「ハッキリ」と「スムーズ」の間に矛盾があって上手く出来ないんだけど、これを同居させないと綺麗な手話にならない。ほんと奥が深いーーー。

実はあと9日、たった9日、本番はリラックス出来ます様に!!!
[PR]
by kazukun0812 | 2007-09-28 01:35

コーヒー牛乳

麦茶+砂糖+牛乳=コーヒー牛乳

らしいです。真偽を確かめる勇気はないけど。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-09-13 07:54

繋がり

2学期から本腰入れて手話やってます。

といってもまだまだゆーーーっくりな指文字と極々簡単な単語しか出来ませんが…話そうとする意思が伝わるのか、僕の訳わからない手話でも必死に読み取って気持ちを察しようとしてくれる人ばかりなので早くもっと上手くならなくちゃと日々精進の毎日。

最近は単語がわからなくてもせめて指文字だけでも、と先輩に教わった頭の中で歌を流しながら指文字で表現という練習方法で授業中にコソ練。でもちょっと早くなるとすぐに指が絡まってぐちゃぐちゃになっちゃうんだよね_(._.)_

他界と隔離された陸の孤島にいるからなのかわからないけど、手話やってると色々と人の繋がりが増えた気がする。先日大会に出ていたら手話で会話していらっしゃる人たちがいて、そしたらこちらにも盛んに話し掛けて下さって初対面なのにすっかり仲良くなれた。手話って基本敬語がない?から年齢関係なくざっくばらんに話せるのが近道になってるのかも。

あと手話だと考えてることをジェスチャーなり表情なりを使って頑張って伝えようとするから普段口下手で内気な自分も自然に積極的になれるからそういう面でもすごくためになてる気がする。ねぎ抜きのお好み焼き作っていいのかは謎だけど来る学園祭では少しは貢献しないと。。。

来年実習出るまでに目指せ日常会話マスター!!!
[PR]
by kazukun0812 | 2007-09-12 09:44

3度目の正直

今日はなんと全休だったので手帳を買ってみました。

何を隠そう実はこれで3回目、手帳に予定を書き込んでたまに鞄から出してチェックするっていう一連の動作に憧れてるんだけど、どうにもこうにも長続きせず何れも1週間と持たずに終了。手帳にスケジュールがビッシリ書き込んである人にコツを聞いてみたい。。。

という訳で手帳が続かない理由を考えてみた。行動変容ですねこりゃ。

①めんどくさい
→これは惰性なので意識してカキカキするしかない

②字が汚い
→字の練習をするor多少の間違いは気にしない寛大さが必要?

③どこまで書き込んでいいのかわからない
→色んな重要性のイベントから手帳に書き込むものを選ぶ吟味が曖昧

④持ち運ぶのが大変
→持ち物は最低限に抑えたいけどその最低限に手帳が組み込まれてないのが問題

⑤忘れる程予定がない
→これは手帳の必要性自体を問う理由という…be active!!!

以上の考察を参考に今度こそは三日坊主にならない様にしたいですね($・・)/~~~
[PR]
by kazukun0812 | 2007-09-06 22:56