くだりたい雑記帳

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

洗濯機

僕が大好きな洗濯機の話を書きます。

掃除、洗濯、皿洗い…etc家事は色々あるけれど、何が好き?って聞かれたらやっぱり洗濯でしょう。服を洗濯機に放り込むあの瞬間からちゃんと乾いたか確認するまでの一連の流れがいいですね。

肝心の洗濯機はというと、ただ中のドラムが回転しているだけかと思いきや「洗い→すすぎ→脱水」というプロトコルの中で止まったり緩急をつけたりして確実に衣類の汚れを落としていくのが素晴らしい。

スタートボタンを押して注水されると初めはごそごそしていた衣類が別人の様に大人しくなります。そして回転を始めるとそれまで水の浸入を免れていた猛者もあれよあれよと取り込まれ、まだ生き残っているやつは逆回転でとどめを刺します。簡略であって無駄の無い動きが痺れポイントですねー。

すすぎの段階に入ると最早完全に衣類は支配下に治められ、従順になっています。洗剤を程よく抜き終わったら次は脱水、この時のドラムの加速はもう何とも言えません。洗濯機本体をも大きく揺らせながら全身全霊をかけて脱水している洗濯機は輝いてさえ見えます。

こういう観点で眺めてみると洗濯が終わって無造作に絡まった衣類を見ると勝利の喜びを感じることが出来ます。それをハンガーにかけシワを伸ばして室内の空調と衣類の材質を考慮しながら最速で乾くポイントに設置するのも楽しみの1つ。

本当なら洗濯機が起動したら出来る限り蓋を開けて眺めていたいけど、そんなことをしたら気持ち悪がられるので僕はしません。冬場は溶け残りやダマの出来ない液体洗剤がオススメです。ガンコな汚れには浸け置き洗いが有効です。

趣味の暴走はこんな所で。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-12-28 02:20

傘全開

スタバのジャバチップフラペチーノ(JCF)の美味しさは異常だと思います。

かてきょ先の子のススメで漫画「はじめの一歩」を読み始めました。第1巻から揃っていなければ嫌な自分ですがなんと全巻揃っているらしいので一回行くごとに5冊かりる契約を結んで来ました。正直ボクシングには興味なかったんだけど、これは最後まで読み切ってしまいそうな面白さです。

某氏のススメでバイオハザードやってます。Wiiで出来るからっていう安直な理由で始めたけれど、はまってしまいました。最初は難しくて無理ーって思ってたステージも回を重ねる毎に出来る様になって、力を合わせて?なんとか本日弾無限解除することが出来ました。でもバイオ部は不滅です。ストーリーが結構しっかりしてるってのも乙。

なんか、右手薬指のPIP関節とMP関節の間の腹側の腱みたいなのが凄く痛くてまともに物握れないんですけどこれは整形行きなんでしょうか。。。

大好きな洗濯機の話はまた次回に持ち越そうと思います。ではでは^^
[PR]
by kazukun0812 | 2007-12-25 23:55

空回り

長かった試験が終わって、食べてる時以外は勉強という気持ち悪い生活にサヨナラを告げ、寝不足なのに卓球の自主練して打ち上げ行って2次会行ってってハードに動いててやっと暇になったと思ったらあまりにギャップがあり過ぎてとてつもない虚無感に襲われました。

暇っていっても、サークルがあったりイベントがあったりバイトがあったりラボがあったりと空いてる何も用事がなくて空いてる日は一日もなく、以前に比べれば遥かに余裕があるんだけど、時間があると色々考え込んでしまう自分にとっては試験に追われて勉強に明け暮れる毎日の方が楽なのかもしれません。

バイト先で帰り際に必ず缶コーヒーを2本貰うんだけど、試験前にちょびちょび飲んでいたらちょっとずつ味の違いがわかる様になってきた気がする!あと自分ブラックも意外と飲めることが判明。

学校帰りに自転車こぎながらふと空を見たら、どう考えてもおっさんが真似してるとしか思えない鳴き声を出してるカラスが飛んでて萎えた。

洗濯が大好きです。

外部ブログのせいかコメントは少ないけど、意外に目を通してくれてる人がいるのが嬉しいです。変なことは書けないけどこっそり続けていけたらと思ってます。

また締めが訳ワカメになってスンマセン。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-12-17 21:28

無問題

早いもので?長かった試験も明日で終わりですね。小児科終わった時点でルンルンです。


小児科:そこ問題にするんですかい!?

眼科:手抜きどんだけ~

耳鼻咽喉科:左耳もっと頑張れ!!!

整形外科:選択肢キター


ってのが大体の感想。過去問通りを期待してる訳じゃないけど、もうちょっと勉強時間が反映される様な問題を作って欲しいってのが全体の感想。明日の麻酔科はいい感想で終われるといいなぁ。

今日は多少寝惚けていたので、先生が問題用紙を配り終わって、「問題ない人~?」って聞いた時に「はい、何も問題ありません。」って勘違いして手挙げそうになって目が醒めた。

打ち上げはいっぱい人が集まるみたいですね。久し振りの飲み会で緊張している昼寝前。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-12-12 16:03

七コロキ八起き

毎日ファーストフード、カフェオレ、ドーナツの生活を続けていたら3キロ太りました。

今日なんてカフェオレ8杯飲んだからか右手が震えるんですけど…

月曜日から4日連続試験だというのに今日もにこにこしてしまいました。早め早めから勉強してもこうして直前になって失速してしまうのが悪い癖です。3学期はあえて遅くから始めたらいいのかなぁとも思うけどそんな勇気はないのがホントの所。

あとコロキのシナリオ読んだだけで涙腺の閾値を軽く超えちゃった僕は現場に立つ医療者として不適なんじゃないかって気がして心配。医療者サイドが「死」と向き合うのって難しい。

でも今はとりあえず小児科小児科小児科。。。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2007-12-08 23:33

口唇

寒いですねーもう冬ですねー温度変化に弱い僕にとっては夏と冬は厳しい季節です。

最近めっきり乾燥してきたので、唇が気になります。


カサカサしてるなーって触ってると微小なささくれ発見

引っ張ったら上手いこと取れるんじゃ?と思って引っ張る

そんな上手いこと行かず逆に傷を深めて出血

痛いので放置したてたら痂皮形成

痂皮がいい感じに乾燥してきて剝がれそうなのでまた引っ張る

深側は治癒してなくてまた出血


の流れをもう何ターン繰り返したことか。度重なる機械的刺激の影響により口唇に癌でも発生しないか不安になってきました。唇って皮弁で再建出来るのかな。。。

医図書が妙にぬくぬくしてる気がするのは私だけ?
[PR]
by kazukun0812 | 2007-12-04 13:09