くだりたい雑記帳

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

追記;京都篇

京都は暑い。3方を山に囲まれ南から熱風が吹きつけるという盆地なため、夏は蒸し暑く冬は底冷えするというなんとも過ごしにくい気候だ。耐え難いその環境を除けば、素晴らしい場所なんじゃないかと関東から抜け出せない僕は思う。

もう今回で修学旅行を含めると5、6回目となる京都なので、金閣寺とか銀閣寺とかそういうザ・観光スポット的なところは避けて(とはいっても近くまで行くと覗いてみたくなるが)ぷらぷら歩いてみた。ただ時期が時期なので舞鶴で全国最高気温を記録するという超炎天下で、端から見たら生ける屍状態だった様に思う。まあ、それはさておき。

写真集は後半グルメレポートみたいになっていたけど、ほんとに食べ物が美味しいのは確か。京風親子丼は卵がふわふわで、関東にはない薄めの味付けで、おまけに鶏肉の皮が剥かれている。親子丼の店に入ったら、見たこともない丼があって思わず調べてしまた。

衣笠丼=親子丼の油揚げver
若竹丼=親子丼の筍ver
木の葉丼=親子丼の蒲鉾ver
ハイカラ丼=親子丼の揚げ玉ver

そういえば何度も京都を訪れているのに、舞妓ハーンの普段の姿に出会った事がない。観光客相手の写真撮影に応じている舞妓ハーンは今回も目撃したが、これから出勤します的状態にある舞妓ハーンは稀少だ。今度探してみよ。

探す、といえば四つ葉のクローバーだ。京都市内にはヤマトタクシーっていう会社のタクシーは沢山走っている(なんと3000台らしい)のだが、この会社のシンボルマークは三つ葉のクローバー。でもこの中に4台だけ四つ葉のクローバーのタクシーが走っていて、これに乗車すると乗車記念証が貰えるらしい。ただ流し専門のタクシーなので、狙って乗車するのはかなり困難なんだとか。

タクシーの運転手さんに聞いた話、祇園祭の神輿はなんと重量1㌧で、これを100人がかりで担ぐんだけど、担げるのは代々伝わる神輿担ぎ専門の家系だけなんだって。そんな慣習取っ払って誰でも担げる様にしたらいいのに、なんて思ったけど色んな問題があるんだよね、多分。

もう今回の京都で、ガイドマップを開けば大方行った事があってってほどになってしまったけれど、また近い内に訪れそうな気がする。○×寺がイイ!○×の店がイイ!ではなくて、ただただ普通の道を歩いているだけで都会の喧騒を忘れさせてくれる、そんな魅力が京都にはあると思うからだ。

むーむー(@_@)
[PR]
by kazukun0812 | 2008-07-30 19:33

追記;横浜篇

写真集だけにするのも忘れちゃうのも勿体無いので色々記しておきます。

ラーメンは美味しかった。個人的には普通の太さの麺が好きなので、太麺はどうだろうって危惧していたけれど、適度な太さで美味しかった。やっぱラーメンはラーメン通の人に連れてって貰うに限りますね。ひとりで美味しそうなラーメン店開拓するのも楽しいけど、偏食の激しい自分にはあまりにハイリスクorz「行列が出来てる≒めちゃんこ美味しい」が成り立ってくれれば並ぶんだけどなぁ。

金融関係に少し詳しくなりました。でもこの流れには布石があって、帰省してから幾許の出来事があったんだけど、投資信託とか先物取引とかの概略くらいは理解出来た気がする。色々話を聞いて思ったのは無知の知、「知らなきゃ損!」ってことが世の中には沢山あるんだってこと。専門性の高いことを学んでいるからある意味仕方ないことなのかもしれないけど、この先何があるかわからないし知ってて無駄なことはないから全く分野の違う方面に目を向けるのも大切だなぁって感じた。

地味に大きな収穫だったのが麻雀教室。伯父(以下おっちゃん)が麻雀狂であったのと、自称麻雀日本一の怪しい知人がいるので、ポンとかチーとか変な声を出すことがあることは知っていたが、ルールについてはからっきしだった。史上最高のボードゲームというだけあって習ってみると結構複雑、初心者にはちょいと敷居が高いかなって感はあるけど、マスターすればなかなか楽しめそうな気がする。その気になれば麻雀相手探しには苦労しない環境にいるし、新たな余興として覚えてみるのもいいかなって思った。1雀頭4面子、とりあえずここまではOK。

長くなりそうなので後は列挙で。横浜駅は人が多すぎる。横浜は坂が多すぎる。サーキュレーター欲しい。美味しい梅酒見付けた。日本酒はやはり駄目だ。花火大会に行ってみたい。もやし山盛ラーメンは凶器だと思う。ネギ抜きと言ったらネギエキスまで心配してくれる人がいて感動した。某○×大学はいいところ。医学だけの中に身を投じていると盲目になる。でももっと勉強が必要。中華街は混んでそうだった。年々背が縮んでいる気がする。バスは酔う。時間にもお金にも余裕が出来たらまた行ってみよう。望み薄っ。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-07-29 22:46

おいでやす

今度は京都に行ってきました!!!
e0063346_2213434.jpg
10円玉のとこです。名前はわかりません。嘘です。
e0063346_2222935.jpg
違うアングルから。
e0063346_222543.jpg
ちょっと違うとこから。
e0063346_22328100.jpg
近くに蓮の花が綺麗に咲いてました。
e0063346_2252688.jpg
天龍寺@嵐山。世界文化遺産なんだそうです。
e0063346_2261272.jpg
池が凄い。
e0063346_2263823.jpg
庭も凄い。
e0063346_2272244.jpg
祗園ではお祭やってました。
e0063346_2275184.jpg
がやがや。
e0063346_2282918.jpg
トロッコ列車で見付けたたぬき。
e0063346_2294048.jpg
窓のない車窓?から。
e0063346_231153.jpg
絶品親子丼。京風だと鶏肉の皮が除去済みなのが嬉しい。ネギはこの後除去しました。
e0063346_2315015.jpg
にしんそば発祥の店らしい店のにしんそば。こちらもネギが分離済。
e0063346_2323735.jpg
白玉の下に生抹茶ゼリイが埋もれてます。
e0063346_2331211.jpg
かき氷。抹茶と黒蜜ソースをセルフでかけます。
e0063346_2341330.jpg
定番の葛きり。
e0063346_2344366.jpg
最後は謎の竹林。

前回同様とりあえず写真だけ、って思ったらただの写真集になってしもた。。。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-07-28 02:36

ぽーにょぽーにょぽにょ

ラーメンオタク通の某友人を訪ねて横浜に行って来た!!!
e0063346_21244640.jpg
美味しいと噂の横浜家系ラーメン。どこら辺が「家」なのかはわからないが、太麺でほうれん草が入っている豚骨醤油味のラーメン。デフォルトでネギ抜きなのが嬉しい。
e0063346_213613100.jpg
横浜家系?つけめん。打って変わってこちらは魚介系、かつおが効いた味付け。ネギ抜き、と申し付けたら「スープにネギが溶けていますが大丈夫でしょうか?」と丁寧に聞かれるという史上最高のネギ抜き体験も出来た。
e0063346_2139225.jpg
ビンのジュースの自販機。190mlで100円だから実は割高な気がするが、リサイクル費や格別の美味しさを考えると極めてリーズナブル。

とりあえず写真関係だけうp!!!
[PR]
by kazukun0812 | 2008-07-21 21:52

濡れ箸

気付けば7月も初旬が終わって明日から中旬。暇な時ほど更新は滞るもので…とあるニュースによるとブログの7割は更新されないんだとか、月に数回でもカキカキしているこのブログでも少しは活発な方らしい。

先日某後輩を連れて美味しいうどんを食べに行ったときのこと。自分の中で行儀が悪いから箸は縦にして割らない様に気を付けよう週間だったので、しっかり横にして割って「ヨシ。」って思って後輩に目を遣ると、彼はコップのお水に箸を浸してにんまりしていた。

どうして箸を水浸しにしているのか訊ねると、食べる前に割り箸を濡らさないと気持ち悪くて食べられないと言う。どうやら、乾燥した割り箸に食べ物が纏わり付く感じが耐えられないらしい。

うーん。食べる前に箸が濡れてた方が気持ち悪いとは言えず、その場では確かにそうだよね、と精一杯の相槌を打ってはみたものの、到底理解出来ないのであった。

とはいえ、斯く言う自分も他人には到底理解出来ないであろう癖や趣味があるかもしれない。いや絶対にある。列挙すると気持ち悪いので割愛するが、どんな些細なことでも人それぞれの個性として尊重しなければならないと思った。

今度割り箸を使う機会があったらちょっと濡らしてみよう、と思った夏休み。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-07-10 22:26