くだりたい雑記帳

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初日

今日から病院デビューです(((゜д゜;)))

所謂ポリクリとかクリクラとかいうやつが始まります(゜-゜)

多分弱ってるので見掛けたら優しく声掛けてやって下さい(●´∀`●)/
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-25 06:41

ローダウンへの道

このシリーズの内容は完全に自己満足なので、興味のない方は軽く読み飛ばして下さい。でも自分の理解のためにもなるべく噛み砕いて書くので、少しでも興味を持って戴けたら嬉しく思います。

ぷ 。 ぷ 。 ぷ 。 ぷ 。 ぷ 。

ローダウンって知ってますか?

車を改造して車高低くするあれじゃないです。ローダウンとは、ボウリングの投げ方の一つで、高速高回転のボールを投げれるとされています。高速高回転のボールが投げれるとどんないいことがあるかというと、ストライクが出やすくなるんです。詳しいことは抜きにして、このローダウン投法をマスターすれば従来の投げ方とは比較にならないほどのすんごいボールが投げれる様になるってことです。

従来の投げ方でどうやってボールに回転を与えているかというと、ボールの下側に指を入れて、ボールを投げる(リリース)瞬間に持ち上げる様にしながら手首を返す(この動作をリフト&ターンといいます)ってのを一瞬のうちにやっているんです。ただこの方法だと、ボールに回転を与える上向きの力と、ボールを前に押し出す前向きの力が違う方向を向いているので、回転数と速度を両立するには限界があります。即ち、回転をかけようとするとスピードが落ちてしまうし、速いボールを投げようとすると回転が落ちてしまう、というジレンマがある訳です。ベクトルで考えるとわかりやすいと思います。

ローダウン投法はどうやって投げるのか?というと、リリース時に手首を開いて(ブロークンリスト)親指を強制的に抜き、残った指でボールを前に押し出す、というものです。この方法だとボールを前に押し出す力と回転をかける力の方向が同じなので、高速高回転のボールが投げれるんです。従来の投げ方だと、ボールの下側に指を入れる為にボールを抱え込む様に手首を閉じる(カップリスト)ことが必須だったので、手首を開いてしまうローダウン投法は画期的といえます。とにかく、全く違う方法でボールに回転を与えるんだってことです。

従来の投げ方に関しては教則本みたいなのが出ているんですが、ローダウン投法に関しては日本ではまだまだ馴染みが薄く、詳しく書いてある本は見当たりません。いつものボウリング場でプロに教えて貰ったり、ネットで海外のトッププロの動画を見たりしてイメトレするくらいしか方法がないので、実技に関しては見よう見まねでやってみるしかなく…やってみました。

最初投げてみたら親指を抜いた時点でボールを落としてしまい、頑張って投げてもただの縦回転のボールに。確かに違う感じで回転が付けられてる気がするけど、今までと劇的に違うとも思えず。何度か繰り返してコントロールが付けれる様になっても、依然ボールは縦回転のままで、しかもリリースの際にボールを抱え込んで曲げた肘を伸ばしながらカップリストをブレイクするので肘に相当な負担がかかり1G投げただけで戦闘不能に。肘を痛めてしまうのは投げ方が悪いとか筋肉が足りないとか色んな原因があるんだろうけど、このまま投げ続けるのは選手生命に係わると思い已む無く断念。。。

ボールを抱え込んだ肘を一気に伸ばす動作が危険、という推測に基いてリリース時のリストアクションだけ習得する方針に変更、試行錯誤を重ねました。親指を抜いてボールの表面を残りの指で撫でる様に押し出す、とか、指2本でボールを投げる、とか色んな表現を自分の感覚と統一しながら黙々と投げること○×日。自己流ローダウンならぬ怪しい投げ方が完成しました。

肘を庇いながら投げていたら生まれたこの投げ方は、リリースの瞬間に手を引いて親指を抜くという変なものです。確かに回転がめっさかかるけど手を引くので前進力がなく、ただグイグイ曲がるボールという感じ。おまけにかなりサイドローテーション気味なので、オイリーなコンディションでは使えなそう…

続く!!!
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-19 19:51

トイレの謎

トイレットペーパー(ダブル)をくるくるしていたら、ちゃんとミシン目のとこで切ったはずなにに2枚重ねのうち1枚が半分ずれてミシン目がずれちゃうことってありません?

丁寧に外側の1枚を1周させて剥がすとまたミシン目が揃うんだけど。

どうしてああなるのか謎です。気になるけどわざわざ調べるほどのことでもないし…既製品の段階でミシン目が余計に入っちゃってるのかな?
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-18 16:50

奇縁

夏休み帰省してからというもの、何人かの旧友と久し振りに顔を合わせた。中には小学校卒業後初めて会う、なんて人もいたりして、お互いの変貌に目を丸くしたものだ。でもやはりメインは中高の友達で、相変わらずノープランな自分に付き合って気兼ねなくまったりしてくれる。

ふと思ったのが卒後の付き合いだ。高校の頃はあんなに仲良かったのに卒業してからは全然会えていない、逆に、高校の頃は全然話さなかったのに卒業したら何故か定期的に会う様になった、っていう人が多い気がする。

殊に自分に関して言えば友達が少ないので絶対数が少ないからあまり具体性はないのだが、別々の進路でお互い忙しくて時間が合わない、運悪くブッキングしてしまうなど仕方ない理由を加味しても卒業したら人間関係が予期せぬものになるということはありそうだ。

勿論、仲の良いまま連絡を取り合って友達でいてくれている人もいる。また、会わなくなったからといって仲良くないなんて訳ではない。ただ、新しく話すようになった友達の存在はただ嬉しいものとして、卒業というイベントを経ただけで急に疎遠になってしまった友達の存在が哀しい。

これを考えると、今大学で付き合っている人もずっと変わらない人、遠くなってしまう人、新たに近付く人に分かれてしまうのだろうか。今度は卒業したら職場という新たなコミュニティに入って、その職場も転々とすることになって、っていうと未来の自分はどんな人間関係に取り囲まれているのだろう?

変わらないことってとても大事だと思った。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-15 23:47

ぞろ目

人生2度目のぞろ目ですw

皆さん祝って下さいw

コメント書き込んで下さいw



…本日ばーすでーですが何か?
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-12 00:17

時代

東医体の応援に行ってきました!!!といってもお昼過ぎから・・・

結果はともかく、試合に出た方々はお疲れ様でした。運悪く団体戦での勇姿は見れなかったものの、1年生が大活躍した話を聞いたり、ダブルスで皆が上手くなっているのを目の当たりに出来たりと収穫のあった時間でした。久しく会っていなかった友達と話したり大先輩夫妻と謁見したりとリラックスも出来たりして。

試合会場で目に付いたのが私服姿の人達。自分と同じorそれ以上の方々で私服になってる人が増えてて(勿論現役バリバリの方もいますが)と同時に見たことのない1年生らしき人達が続々と他大学のレギュラーになってて、こうして変わっていくのかぁってちょっとしんみり。あと俗に言う“スーパー1年生”についてちょっと考えてみたり。

合宿も行けず東医体も出てない自分が何を言ってるんだ、って感じだけど・・・

とりあえず心配なのは明日の7時過ぎの自分、、、かぁ。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-06 22:57

びていこ痛

お尻が痛いです。尾骶骨、正確には尾骨が痛みます。思い当たる節はあるのですが、それにしてもここまで長引くとは思わなかった。もしかしたら少し皹でも入っているんじゃないかというこの痛み、円座クッションは必需品です。

昨日丸いトランプを買いました。

今日抜糸しました。

明日は証券会社に行かないといけません。

明日から東医体かぁ、、、こんなに部活から遠ざかった夏は初めてだけど、みんなの健闘を祈ってます。応援も行けたら行きたいなぁ(>_<)
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-04 21:01

特大390円

e0063346_135446.jpg
上から、

モカ→ゆずハチミツ→チョコ→バニラ

上から食べていったらモカでゆずハチミツの味が完全に掻き消されたけど、美味しかった。

ソフトクリーム好きには堪らんばい!!!
[PR]
by kazukun0812 | 2008-08-03 01:38