くだりたい雑記帳

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わいせ

最近ちょっと驚いたことがあったので。

臨床では白血球の値を「ワイセは8000でやや高い」とか言うんだけど、このワイセってのはWBC、White Blood Cellの発音の短縮形だと思ってた。

でも実際は、Weiβe Blutkörperchen、ドイツ語で形容詞weiβ(白い)Blut(血液)Körperchen(小体≒血球)のうち、白を意味するweiβeの発音に由来するらしい。

偶然筋が通ってしまったから何の疑いもなく信じてしまっていたけれど、正確な由来も知らずに略語を使ってしまっていた自分を恥ずかしく思った。

些細なことにも疑問を抱くという基本姿勢が無意識の内に薄れていたことに気付かせてくれたのが不幸中の幸い。頻繁に使うからこその略語、正しく使いこなせるようにしたい。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-10-29 23:46

初飲み

今日(昨日)生まれて初めて上部消化管内視鏡検査を受けました。

結果は…前庭部に軽度の萎縮性胃炎。pylori陰性。証拠写真も貰ったんですがグロ画像指定につき非公開とさせて頂きます。

感想は、強烈に気持ち悪い。麻酔のゼリーは苦いし不味いし悪い意味で初体験の味。内視鏡は常に喉奥に指を突っ込まれてる感じ。唾液を飲み込もうとするとリバース、胃に送気されてまたリバース。看護師さんに背中を擦られながらなんとか検査を終えたのでした。

もう二度とやりたくない、もしやるとしても経鼻じゃないと厳しいかなあ。それか鎮静かけて貰うか…ちゃんと必要かどうかを判断して最低限の検査をオーダーする様にならないといかんですね。

実習始まってもうすぐ2ヶ月、まだ風邪をひいてない自分が怖い。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-10-17 00:44

My series

こないだマイタンブラー買っちゃいました。某コーヒーショップは嫌いじゃなくてただ意味もなくぐだぐだしてること多いし、ゴミも減らせるし多少値引きしてくれるならいいかなって。何よりその場で洗ってくれるのが皿洗いが嫌いな自分には持って来い。買った直後に値引き分値上げがあったことは目を瞑るとして。

そういや自分「マイ~○×」とつくものを沢山持っている気がする。

タンブラーを筆頭に

マイ七味
マイボール
マイシューズ
マイバッグ
マイナンのフィギュア・・・

決してそんなことはなかった。。。

近くのミスドがリニューアルしたんです。椅子がフカフカになってました。ぐへへ。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-10-02 13:14