くだりたい雑記帳

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

spare up!

今日で今年も終わり、ということで1年の締め括りに投げに行って来ました。また自己満足の為の更新です。

例のMRは曲がる曲がる、次回こそは曲がらない球買います。曲がった方が選択肢増えるからいいらしいんだけどライン取りが難しいからねぇ。でも今日になって親指の抜き方がもう一段階上手くなった気がして、その分素直に回せてるのかなぁ。

あとスペアが劇的に上手になった気がする。残ったピンは“ちゃんと”スペアボールで基本直球で取るようにしてるんだけど、今日は10ピンタップ12回中11回スペア(個人的には有り得ない数字)しちゃったりして、やっぱ曲げて取ってた今までの自分はだめだったなぁと実感。もうすぐ3年目に突入という今気付けて良かった。


4月から風邪をひいてないのが信じられない自分ですが、皆様良いお年を。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-12-31 17:30

グリコ

やっと帰省出来ましたー、年末年始はあんまりまったり出来無そうなのが残念。


今度から献血すると血糖値測ってくれるらしいですね。献血ってしたことないけど、DM予備軍suspな自分にはかなり魅力的に聞こえます。成分でよかったら今度やってみようかな、もしくは200ml。400は治療が必要な域だと思うのは私だけ?


先日買ったボールを投げてみました。希望頂きましたのでレポします。ありがたや×2。

【ボール】
Miracle Ricochet 15lb3oz 2000polish

【購入までの経緯】
最近スコアが酷かった。1Gで2回はガーターしていたし、そうでない時のコントロールも酷かった。1G平均5回ほどだったストライク数も3回に落ち込み、当然スペアも取れない、でも実習で投げる体力がないという悪循環。なんとか現状維持しなければ、という焦りがまた悪化を招いていた。

初心に返って投球フォームを考え直してみたところ、蹴り足がなってないことに気付く。あとフォロースルーが左に巻き込みがちで進行方向にブレが生じていた。腋を締め自分の描くラインに小指の付け根を持っていく感じで投げてみる。

また、フォーム改造に合わせて曲げて取っていたスペアもレンコンに左右されない直球で取ることにした。その練習も同時進行で行う。曲げることだけを考えてやっていた自分は曲がるだけのボウラーになっていた。曲がる前のスキッドこそコントロール如何である大事なとこなんじゃないか、スペアの練習は一投目の練習にも直結する。

という訳で…

2008.12.18
某後輩に唆されて購入。ちょい安めだったのも背中を押した。

【投球イメージ】
2008.12.25
いつものコンディション(多分41feet)で投げてみた。フォーム改造中ということもあるので厳密に評価は出来ないが、ミディアムドライ対応という割には良く曲がる。宣伝通り走るは走って、25枚目に立って15枚目を通すと7~8枚目からフックし始めてポケット。

ミディアム用のボールより若干奥まで走ってくれるけど、結構レーンを噛んでしっかり曲がるから曲がり幅的にはあまり変わらなかった。pin killerみたいに角のある曲がりじゃなく、ぐいぐい来る感じだからピン負けはしない感じ。10pin tapが多い気がするけどそれは多分僕の技術不足なので練習する。

【結語】
ミディアムドライ対応と言いつつもめっちゃミディアムだった。投げ方工夫すればちょいオイリーでも対応可能か。走ってくれる分ラインが読みやすく、失投しなければスコアメイクに繋がるはず。ただ角度をつけて出し過ぎるとオイルに流されがちなので、フッキングポイントは5枚目まででやや幅を狭く使うと良い気がする。

結局は自分次第。どんなボール、レンコンだって板目5枚は曲がる訳だから、好きな色のボールを選んで練習しよう。因みに今回のボールはターコイズとパープルのマーブルで、スキッドでの色が鮮やか。大切に投げます。
[PR]
by kazukun0812 | 2008-12-27 23:59

ぶひゃー。

あー忙しい忙しい。って、ブログの更新1か月滞るほど忙しい訳じゃないんですけどね。ブログの更新具合が怠慢さのバロメーターになってる気がする(@_@)


えっと、知らないうちに色々ありまして、


☆初めて救急車に乗った!!!(記憶する限りでは)

赤信号で止まらない&予測不可能な位置からの旋回によって激しく酔い、自分も運んで欲しいっていう状況に。次回からは酔い止め持っていきます。


☆携帯が壊れた!!!(現在進行形)

先日何気なく電話したみたらこちらの声は伝わってるらしいのに相手の声(下り音声とと言うらしい)が聞こえないことが発覚。すぐに某ショップに持って行って修理、今より新しい機種の代替機を借りる。最近のケータイはすごいですね。


☆臨床研修が1年に!?

実習生の間では密かに話題騒然なのではないかと思うこの話題。スーパーローテーションが1年間に短縮、なんと2年目から専科を回るってのがどうやら本決まりになりそうだって噂。学生実習の再来みたいな感じでローテするのは嫌だと思ってたけど、いざ半分になるともっと悩む時間が欲しいって気もする。どうなる研修医制度。


☆ボール買った!!!

某後輩に唆されて買ってしまった。全然投げれてなくてスコアも低迷っていう状況を打破すべく自分に投資したって思って無理矢理納得させてるのが本音。今回も結局色で選んでしまったけど、走って曲がらないのを売りにしてる球だから投げるのが楽しみ。希望があればレポートします。


とりあえずこの辺でばいちゃー($・・)/~~~
[PR]
by kazukun0812 | 2008-12-24 19:06