人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだりたい雑記帳

最終試問!

今日は待ちに待った最終試問でした。まあ結果はともあれ終わりました。自分的には40点といったところでしょうか。うーんいつもの通り勉強が足りませんw

先生は中間とは違う先生で今回は前回みたいに緊張して手が震えたりはしなかったんだけど振られた箇所が悪かった。ここならわかるから振って振って!って思ってると振られず振るな振るなって思ってると振られて撃沈って場面が何回かあったけど完全にボロボロって訳じゃなかったから良しとしましょう。

明日の納棺を除いて解剖実習の全行程が終了した訳ですがここでの感想としては、毎日もっと勉強しとけばよかったってことですかね。普通の実習と違って入ってくる情報量が全然違う。最初体調崩して出れなかったから実習の時間が少なかったってこともあるけどまだまだ改善の余地はあった筈。

あとは全体的に楽しかったなあ。毎日一日中実習室に閉じ込められて大変といえば大変だったけどただ単に解剖して人体の構造を学ぶだけじゃなくて解剖学は発生学とか他の色んな学問とリンクしてて臨床的にも重要ってことが身をもってわかったのが収穫だったと思う。

3年だか4年だかの終わりに希望者だけでまた解剖実習が出来るみたいなんだけどどうしようか考え中です。その時は今回と違って教官はつかないけど好き勝手解剖していいらしくて春休みだから予定があったら行くかなぁ。
by kazukun0812 | 2006-06-15 18:42
<< 揉め② 苛々 >>