人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだりたい雑記帳

逆転と陥凹とベビースター

はあ。また昼夜が逆転してます。20時に寝て5時に起きてレポートをやり学校では眠くて常に放心状態という堕落した毎日。生活リズムを正さないといけません。。。

そうそう、こないだの心電図の実習で自分が被験者になって第4肋間を探されていたところ、肋骨が凹んでる!?という事実にぶち当たりました。んで見てみると確かに右側肋骨の第3、4肋骨の胸骨側が凹んでる。前々から胸の形が変だとは思ってたけどやっぱり何かあるのねと思って調べてみたら、漏斗胸という1000人に1人の奇形が生じてました(゜゜)

僕の場合、軽度の漏斗胸らしいんですが重症になると陥没した肋骨が肺や心臓を圧迫し機能的障害を生じるので手術が必要になる場合もあるみたいです。漏斗胸の人の特徴は・・・

①痩せ型で胸板が薄い。
②上半身の筋肉がつき辛い。
③猫背になり易い。
④側彎症を生じ易い。
⑤風邪をひき易く肺炎になり易い。

などなど、、、出て来た特徴が全て当てはまっているのに驚きました。だって猫背だし、胸板は薄いっていうよりないし、風邪ひきやすいし。。。。。んでこの漏斗胸、一般に進行性なんですがこれを食い止める為には成人の場合大胸筋を鍛えるのが効果的なようです。ってことでこれから少しずつだけど筋トレしてみようかな(゜o゜)

あと今ベビースターでドデカタオルプレゼントキャンペーンやってます。僕はビーちゃんのタオルが欲しいです。当たったら部活に持って行きます。うほっ。
by kazukun0812 | 2006-10-14 06:13
<< ゲド戦記 PCと学園祭とおてんちゃん >>