人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだりたい雑記帳

台湾旅行記β.ver

なんとか無事帰ってきましたー。

つらつら旅行の様子を書くのは大変なので、気付いたことを列挙してみます。

食事
見た目で味を予想して食べてみると大抵裏切られる。思ったよりも味付けは濃く、甘いことが多い。また胡椒があらゆる料理に乱用されている。小籠包は例外なく美味しいがスープは危険。ブラックタピオカは硬く芯があり、予期せぬタイミングで口内に進入してくるので侮れない。

交通
台湾の街の道路には至る所にトラップが仕掛けられているので、慣れない旅行者はコケ易く、注意が必要である。電車の切符はコインになっていて、日本のIC乗車券みたいな感じで便利。駅がまばらで移動手段が乏しいせいか原チャが交通の要になっている。歩道は原チャで埋め尽くされているので駐車違反はなさそうである。右折時に巻き込み確認をしている車は少ない。


服装
現地の女性のパンスト率が高い。原チャに乗る人はマスクをしているのだが、誰一人として普通の白いマスクをしている人はおらず、何かしらの模様(迷彩etc)をもってオリジナリティーを追求している。また厚いのにマフラーを巻いているなど、明らかに厚着である。チャイナドレスは見当たらなかったがナース服は発見した。

文化
ゲーセンに行ったら1/3くらいはバスケのゲーム(時間内にボールをシュートしまくるやつ)だった。体を動かすゲームが多い傾向にある。逆に座って楽しむ格ゲーの類は見当たらない。街で見掛ける文章にはやたらと「!」が使われているのは感受性豊かな証だろうか。中国語は発音が非常に難しいが、漢字からなんとなく意味を窺い知ることが出来る。当て字(卡路里、保齢球etc)はとても面白い。


占い師のおばさん曰く、僕は妙に長生きするらしいです。妙にって。
by kazukun0812 | 2008-01-08 23:43
<< KYDJ 台湾に行きたいわん >>