人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くだりたい雑記帳

洗濯機の怪

最近、洗濯機の調子がおかしいんです。プレゼン風に説明すると、

【CC】
洗濯物のシミ

【PMH】
約4年前に購入され、以後1回/3dayの頻度で通常使用されていた。

【HPI】
約半年前から洗濯物上記のシミが出現。症状は徐々に増悪し、当初は1/10回、1枚程度だったものが現在では1/2回、5枚程度になっており、使用人を当惑させている。

みたいな感じで、洗濯物にシミが付いてるんです。肝心のシミの性状はというと、色は決まって青色で、大きさ、数、付着する洗濯物はランダム。一度付いてしまったら洗濯しても落ちることは無く、ついた場所によっては着れなくなることも。今のところセーフだが、白衣に付いてしまったらと思うと怖い。

これは!!!と思って某電器屋の洗濯機売り場の方に訊いてみたところ、原因として考えられるのは、

①他の洗濯物からの色落ち
②洗濯槽の汚れ
③洗濯機のオイル漏れ

の3つなんだそうだけれども、

①は経過が約半年と洗濯物が季節性に総入れ替えされているので共通する洗濯物がない
②は洗濯槽クリーナーを欠かさず使用していたから洗濯槽はキレイ
③はオイルが青いのか謎だし半年漏れ続けたらとっくにオイル切れしている筈

ということで全て否定的であり、もし故障→修理となればメーカーが出張して分解→原因検索となるので買った方が安く上がる、とのこと。

という訳で、もう我慢の限界ということでNEW洗濯機買っちゃいました。洗濯機フェチの自分としてはこれを機に最新の洗濯機をチェックすることが出来たし、何より新しい洗濯機が回っているのを見るのが楽しみです。

ぁ、今度の洗濯機はなんと洗濯槽に穴がないんです(゜o゜)
by kazukun0812 | 2009-01-30 00:53
<< 趣味:鑢 初怪我 >>